秀明大学

Eキャンパス  資料請求  アクセスマップ

トップ > 就職情報 > 求人のお申し込みについて(企業の皆様へ)

求人のお申し込みについて(企業の皆様へ)

2021年3月卒業学生(外国人留学生)の採用企業の皆様へ
外国人留学生の就職活動へのご配慮のお願い

外国人留学生を採用予定の多くの企業では、採用基準に「日本語の語学力」を設けられていると思います。
その際、判断基準で多く用いられている「日本語能力試験」(以下、JLPT)ですが、2020年は第1回試験(7/5予定)が中止となり、第2回試験(12/6予定)までに期間があいてしまい、学生の就職活動に間に合わなくなりました。
そこで、JLPTに代わるものとして出入国在留管理庁から証明基準として認められている「ビジネス日本語能力テスト」(以下、BJT)を判断基準に加えていただくことをご検討頂きますようお願い申し上げます。
BJTの詳細については、下記のURLからご確認いただけます。
https://www.kanken.or.jp/bjt/

外国人留学生の就職活動にご配慮いただきたく宜しくお願い申し上げます。

秀明大学 就職支援センター


企業の採用ご担当者様へ
学生の健康診断証明書発行について

平素より本学学生の就職活動にご支援いただきありがとうございます。

現在、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い大学の諸行事等は延期や中止となっております。
皆様方にも大変ご迷惑をおかけしております。

通常ですと4月頃に実施しております学生の健康診断も今年度は実施時期を延期することとなりました。
それに伴い健康診断証明書の発行につきましても発行できる時期が大幅に遅れる見込みとなっています。
採用ご担当の皆様方におかれましては、学生から健康診断証明書の提出が遅れますことにご理解と学生の負担軽減のため、就職活動中に自費での健康診断を強要することがないよう重ねてお願い申し上げます。

採用ご担当の皆様方におかれましても大変な状況であるかと存じますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いいたしますとともに、引き続き本学学生の採用につきましてもご高配いただきますようお願い申し上げます。

2020年4月13日
秀明大学 就職支援センター


採用ご担当の方へ

求人のお申し込みについて

求人のお申し込みについては、下記「求人申込書」「自己申告書」「青少年雇用情報シート」をダウンロードしていただき、ご記入の上、郵送・FAX・メールにてご返送いただきますようお願いいたします。
なお、貴社(貴団体)で独自に作成されたものでも受け付けております。

参考資料もお送りください

お送りいただいた求人に関する資料は、就職活動の参考として学生に公開いたします。
「会社案内」「入社要項」(最新版)、あるいは「社内報」「広報誌」「説明会のポスター」などがありましたら、お手数ですがご送付ください。

出身者の情報もお知らせください

本学の出身者が在籍しておりましたら、下記「秀明大学出身者名簿」をダウンロードしていただき、ご記入の上、ご送付ください。求人票に『OB・OG活躍企業』として掲示いたします。
※なお、これらの情報は個人情報保護法を遵守し、就職課での業務(学生の就職支援)以外には使用いたしません。

インターンシップ実施の確認と参加のお願い

インターンシップを実施されている場合は「求人申込書」右下にある「インターンシップ実施」欄の有を○で囲んでください。

ダウンロードはこちらから


送り先

〒276-0003
千葉県八千代市大学町1-1
秀明大学 就職支援センター

047-488-2126(直通)
047-488-0270
shusyoku@adm.shumei-u.ac.jp

ページのトップへ戻る