秀明大学

Eキャンパス  資料請求  アクセスマップ

トップ > イギリス留学 > ボランティア活動

ボランティア活動

ボランティア活動

 CCCでは課外活動として、カンタベリー市近隣で催されるボランティア活動に参加することを推奨しています。
 折り紙や書道、ソーラン節の踊りの披露といった日本文化の紹介やマラソン大会の誘導、さらには海岸の清掃など地域社会に貢献することで、現地の人々との交流が生まれ、これが異文化理解や英語力アップにつながっていきます。こうした活動を通して、日本人としての自覚が芽生えるとともに、地域社会に貢献しているという満足感や責任感が育ちます。
 留学終了時には、ボランティア活動参加時間数に応じて、CCCから感謝状が贈られますので、大学時代に海外で社会貢献を行ったという、りっぱ証明書となり、イギリス滞在が一層貴重な体験となります。


学生の声

学生1

 日本文化に触れてもらうためのCCCフェスティバルで、私は折り紙のブースに参加し、小さな子供たちに教えることになりました。日本人なら誰でも知っている折り紙ですが、イギリスでは珍しいようで、たくさんの人が見に来てくれたのです。本番前に何度か先生に講義をしてもらいましたが、いざ教えるとなると最初はすごく緊張しました。やっていくうちに慣れてきて、上手に教えることができたと思います。

渡部 歩美さん(英語情報マネジメント学部)




ページのトップへ戻る