秀明大学

Eキャンパス  資料請求  アクセスマップ

トップ > 学部 > 総合経営学部 > ビジネスコース

ビジネスコース

ビジネスに必要な知識と技能を学ぶ!
実践的能力と思考を高める!

ビジネスコース01

 ビジネスの現場には、企画、製造、営業、経理など様々な仕事がありますが、企業が求めるのは、まず「仕事へ積極的に取り組む意欲と判断力、責任感を持つ人材」です。そのうえで「経営、会計、金融、ITなどビジネスの知識と技能を備えた人材」が必要とされているのです。
 ビジネスコースでは、ビジネスに必要な知識と技能を学び、実践的能力と思考を高めます。

ビジネスコース_カリキュラムモデル図

将来の進路 一般企業(製造・流通・サービスなど)、金融機関(銀行・証券・保険など)、商社、公務員
取得可能な資格 ビジネス能力検定、日商簿記検定・全経簿記検定(2級~3級)、ITパスポート・MOS、ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引主任者

講義紹介


学生紹介

学生紹介_2

考える力を身に付ける そんな環境が自分を成長させてくれた

佐藤悠樹さん (2015年卒業) 千葉警察

 秀明大学のゼミは、少人数できめ細かい指導を受けることができます。私は経済史・経営史を専攻とするゼミを選択しました。3年生の時は『孫子』をテキストにして組織の行動原理を学び、さらに戦時期の日本軍を事例として理解を深めました。少人数の環境下で、学生一人一人が学びたいことを取り上げて議論を行いました。政治・経済の知識を得るだけではなく、具体的な事例を通じて物事を理解して説明する力を身に付けることが出来ました。また、発表する機会が多いためプレゼンテーションの能力向上に役立ったと思います。
 授業以外では、ツーリズムサークルに参加し、観光学を専門とする先生とともに山に登り、街を散策しました。
 ゼミやサークルに参加して、人間関係の大切さを学びました。そこで得られたものは一生の友人と恩師です。社会に出てからも、大学時代の人間関係は大切にしていきたいと思います。


学生紹介_3

充実した大学生活を楽しんでいます

宮路晃弘さん 

 私の大学生活は、勉強、サークル、アルバイト、交友の面でとても充実した毎日です。勉強は資格の取得に力を入れています。秀明大学では、様々な資格に対応した講義が用意されており、これまでに日商簿記2級やサービス接遇検定準1級、ITパスポートに合格しました。検定試験に合格すると、大学から学修奨励金を支給されるのも魅力です。今は将来の仕事を見据えてTOEICの勉強に励んでいます。
 サークルは、大学で行われるイベントの企画や運営を行う学生事業委員会に入りました。仲間と協力し合って大学祭を成功に導いた経験は、かけがえのない宝となっています。
 いよいよ今年は4年生、就職活動です。これまでに勉強したことを発揮し、毎日を悔いのないように過ごしていきたいです。

ページのトップへ戻る