秀明大学

Eキャンパス  資料請求  アクセスマップ

トップ > 学部 > 総合経営学部 > 学生生活

進路・就職情報

学生紹介_1

やりたいことを見つけ、夢の実現へ

小田光さん(2014年卒業)ミニストップ株式会社

 秀明大学は、学生がやりたいことを見つけ、夢を実現してくれる環境が整っています。学修面では、経営学の基礎はもちろんのこと競争戦略論や経営組織論を学び、簿記も勉強しました。海外での生活に興味を持っていましたので、イギリス留学も魅力的なカリキュラムです。勉強だけでなく、「国際交流サークル」に所属し、留学生との交流を図りました。大学祭で外国人留学生とともに民族舞踊にチャレンジしたことは楽しい思い出です。
 卒業論文は「日系コンビニエンス・ストアの海外における競争戦略」について研究しました。コンビニ業界と海外で働くことに強い関心を持っていたためです。卒論はゼミで指導を受けます。少人数のため、先生からはきめ細やかなアドバイスを受けることができました。研究内容は就職活動でも生かすことができ、希望する業界の内定を頂くことが出来ました。授業で勉強したことやサークル活動は、やりたいことの発見と夢の実現につながりました。将来はキャリアを積んで、海外で活躍する人材になりたいと思っています。

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限 簿記論 経営組織論
2限 サービスコミュニケーション 金融論 経営管理論 総合経営演習Ⅱ(ゼミ)
3限 経営史 会社法Ⅰ 製品開発論 総合経営演習Ⅳ(ゼミ)
4限 経営財務論 マーケティング 人間形成演習Ⅲ
5限 会社法Ⅱ (国際交流サークル)

小田さんの3年生(後期)の時間割
「国際交流サークルでは多くの留学生と友達になりました。イギリス留学とともに楽しい思い出となりました。



学生紹介_2

大学で身につけた「就職力」

名輪曉さん(2016年卒業)新日本建設株式会社

 建設会社から内定を頂きました。この業界を選んだのは、父が不動産関係の仕事をしており、昔から建設業を身近に感じていたからです。
大学では、手厚い就職サポートを受けました。面接の練習、履歴書やエントリーシートの添削、学内で開催される企業説明会への参加など。特に企業説明会では、多くの企業人からお話を聞くことができて勉強になりました。 採用面接では、ゼミの活動が役に立ちました。ゼミでは自分で考え、発言することが重視されます。考える力や、プレゼンテーションの能力を伸ばすことができたと思います。
 4年後には東京オリンピックが開催されます。建設会社で働くことで、オリンピックに少しでも貢献できればと思っています。

ページのトップへ戻る