トップ > 学部 > 観光ビジネス学部 > 学部の特色

学部の特色

5ヵ月間のイギリス留学

イギリスで生きた英語を身につけよう!

インターンシップ

休暇中の2週間にわたり、旅行会社のインターンシップを体験できます。カンタベリーの寮から離れ、ホームステイ先から「通勤」することも新鮮な感動でしょう。英語力に多少の不安があっても、積極的に挑戦してほしいと思います。ロンドンという大都市での旅行会社の業務経験は、帰国後の学修にも必ず役立つはずです。
※希望者は、事前に面接を実施します。

詳細はこちら

ボランティア

授業以外の空き時間をうまく活用して地域社会に貢献する機会があります。ボランティア活動がその一つで、自身にとって貴重な体験となるでしょう。例えば、地域のマラソン大会の誘導や案内係、フォークストン祭やオイスター祭、海岸の清掃などの活動に参加することで、現地の人々との交流を通し、社会貢献に加え、異文化理解、英語力アップも図れます。

詳細はこちら


就職内定率は9年連続100%

様々な業界に強く高い就職内定率

2年次よりインターンシップや研修で実社会に触れる機会を多く設け、学修と卒業後の進路がつながるような教育を行っています。それとともに、学生一人ひとりへの、きめ細かなサポートを実践しています。その成果もあり、9年連続就職内定率100%を達成しています。

観光学・経営学

就職サポート

一人ひとりの能力や適性に合わせて、学生が少しでも安心して就職活動に臨めるようにと、就職支援センターによるサポートの他、面接・履歴書の書き方の指導や希望の企業・業種へのインターンシップなど様々な就職指導を行っています。

詳細はこちら


独自のインターンシップと充実した実地研修

企業での就業体験を活かし将来の進路を絞り込みます

本学部では、働く立場から観光業界の現場を体験できるインターンシップに積極的に参加します。
志望する業界の仕事を理解することで、自分の足りない部分や課題を発見したり、つながりのある他業種に興味を持ち、本当にやりたい仕事を見つけることもあるでしょう。
様々な体験を通して大学での学修を充実させ、卒業後につなげてもらいたいと考えています。

詳細はこちら


社会に出ても有用な資格取得の強化

卒業までに、役立つ資格を最低一つ取得することを目標としています

旅行会社やホテル、航空会社、鉄道など観光業界は、就職先として学生にとても人気があります。
そのなかで、多くの学生から一歩リードするために必要となるのが、資格や学力です。
本学部では、観光業界で活躍するために必要となる資格取得対策に力を入れ、豊富なカリキュラムを用意。
多くの学生が夢に向かい、難易度の高い資格取得にチャレンジしています。

詳細はこちら

学部独自の奨励金制度があります

学部には独自の学修奨励金制度があります。専門的な資格は、就職活動にはもちろん、社会人として活躍するにも役立ちます。


少数精鋭でのゼミナールの実施

1年次から少人数制のゼミナール「観光専門演習」が始まります

観光ビジネス学部のゼミナール(ゼミ)は、将来の希望進路を基本として少人数で編成されているため、一人ひとりの意見をじっくりと聞き、話し合うことが可能です。どのゼミも教員や先輩とのつながりが強く、和気あいあいとした雰囲気。旅行会社、ホテル、航空会社などにおいて現場経験のある教員が、様々な実績や個性を活かしたゼミを行っているため、多くの知識や考え方に触れることができます。

詳細はこちら

ページのトップへ戻る