秀明大学

Eキャンパス  資料請求  アクセスマップ

トップ > お知らせ一覧 > 第5回カーレット大学選手権大会優勝

第5回カーレット大学選手権大会優勝

2018/12/12

 2018年10月27日(土)に駒沢オリンピック記念公園体育館南ウォーミングアップ場で開催された第5回カーレット大学選手権大会において、本学のカーレットチームが優勝しました。

カーレットチームに所属している学校教師学部社会専修3年の正田瑛梨香さんのメッセージを紹介します。


障害の壁を感じずに誰もが楽しめるものを広めたい ~共生社会を目指して~

 皆さん、『カーレット』という競技をご存じですか?『カーレット』とは、冬季オリンピックで有名な『カーリング』を卓上で気軽に楽しめる新感覚のニュースポーツとして日本で開発されました。最近考案されたばかりのスポーツであるため、まだまだ私たちの耳に馴染みのない言葉ではありますが、年齢や性別・ハンディキャップの有無に関わらず1人ひとりの個性を尊重できるという面で多くの人に知っていただきたいです。
 私たちは今年度の飛翔祭企画で『カーレット』を大きく取り上げました。自ら足を運び、仲間たちとチームで出場したカーレット大会での経験を生かし、ありのままの魅力を当日来場いただいた方々に存分にお伝えすることが出来たと思います。「とっても楽しかったよ!」「またやりたい!」、そういった一言が地域に広がり、この競技が普及するキッカケづくりとなれば私たちの企画は大成功でした。

ページのトップへ戻る