秀明大学

Eキャンパス  資料請求  アクセスマップ

トップ > お知らせ一覧 > 春期休業中における新型コロナウイルス感染症への対応について

春期休業中における新型コロナウイルス感染症への対応について

2020年2月19日
秀明大学 衛生委員会

 中国で発生した新型コロナウイルス感染症は、日本国内でも感染が拡大しています。現在のところ、本学の関係者に感染者はいませんが、引き続き一人ひとりが感染予防に最大限の注意を払うことが必要です。状況は日々変化しますので、厚生労働省や外務省のホームページなど信頼できる情報源から最新情報を入手し、感染対策に努めてください。
 春期休業中の対応は下記のとおりです。なお、今後の状況の変化に応じた対応は、大学ホームページやNEARS等を通じて連絡しますので、大学が発信するお知らせやメールには十分注意し、必ず確認してください。

1.中国(香港、マカオを含む)から帰国または湖北省もしくは浙江省在住の方と接触があった学生

(1)帰国日から2週間以内に発熱(37.5度以上)かつ咳などの呼吸器症状が出た場合
  1. 大学への登校ならびに帰寮を禁止します。
  2. 他の人との接触は避け、マスクを着用し、本人または保護者から最寄りの「帰国者・接触者相談センター」(※)へ電話相談してください。
  3. 「帰国者・接触者相談センター」から紹介された医療機関に速やかに受診してください。
  4. 感染の有無にかかわらず、医療機関による診断結果を大学保健室(047-488-2134)へ電話で連絡してください。その後の登校について指示します。
(2)帰国日から2週間以内に発熱(37.5度以上)かつ咳などの呼吸器症状が出ない場合
  1. 帰国後2週間は、自宅にて待機し、健康観察(体温測定など)を厳重に行ってください。その間の登校、帰寮は禁止します。
  2. 自宅待機を開始する際には、保健室(047-488-2134)へ電話で連絡してください。
  3. 症状が出た場合は、上記1.(1)のとおり対応してください。
  4. 症状が出ず、帰国日から2週間経過した場合は、経過観察終了です。保健室(047-488-2134)へ電話で連絡して、その後の登校について指示を受けてください。

2.海外(中国以外)から帰国した学生

(1)帰国日から2週間以内に発熱(37.5度以上)かつ咳などの呼吸器症状が出た場合 
  1. 大学への登校ならびに帰寮を禁止します。
  2. 他の人との接触を避け、マスクを着用するなどし、外出を控えてください。
  3. 発熱等の風邪症状がみられた日から毎日体温を測定し記録をしてください。
  4. 自宅療養を開始する際には、保健室(047-488-2134)へ電話で連絡してください。
  5. 以下のいずれかに該当する方は、「帰国者・接触者相談センター」に電話相談してください。
    • 風邪症状や発熱(37.5度以上)が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けている場合も同様)
    • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
      なお、心不全や呼吸器疾患などの基礎疾患がある方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には「帰国者・接触者相談センター」に電話相談してください。
(2)帰国日から2週間以内に発熱(37.5度以上)かつ咳などの呼吸器症状が出ない場合
  1. 帰国後2週間は、健康観察(体温測定など)を厳重に行ってください。
  2. 症状が出た場合は、上記2.(1)のとおり対応してください。大学への登校ならびに帰寮を禁止します。
  3. 症状が出ずに帰国日から2週間経過した場合は、経過観察終了です。

3.春期休業中の海外渡航歴がない学生

(1)発熱(37.5度以上)かつ咳などの呼吸器症状がある場合
  1. 他の人との接触を避け、マスクを着用するなどし、大学への登校、帰寮を控えてください。
  2. 発熱等の風邪症状がみられた日から毎日体温を測定し記録をしてください。
  3. 自宅療養を開始する際には、保健室(047-488-2134)へ電話で連絡してください。
  4. 必要に応じて医療機関を受診してください。
(2)発熱(37.5度以上)かつ咳などの呼吸器症状がない場合
  1. 体調不良がないことを十分に確認した上で通常通り登校してください。
  2. 学内にいる際に体調不良を感じたら、保健室に来室してください。


○現時点では、新型コロナウイルス感染症以外の罹患者が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配がある場合には、通常と同様に医療機関へ受診してください。

※「帰国者・接触者相談センター」連絡先

◆千葉県健康福祉センター(保健所)
https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/singata-korona-soudan.html

◆東京都福祉保健局
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html

◆埼玉県(保健所)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/shingatacoronavirus2.html

参考:文部科学省通知『中国から帰国した児童生徒への対応について』(2月13日現在)
厚生労働省ホームページ『新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安』(2月17日)

ページのトップへ戻る