秀明大学

Eキャンパス  資料請求  アクセスマップ

トップ > お知らせ一覧 > 2021年日本留学AWARDS入賞報告

2021年日本留学AWARDS入賞報告

2021/09/28

「日本留学AWARDS」とは、一般財団法人日本語教育振興協会「日本語学校教育研究大会」が外国人留学生の日本留学の環境整備を目的に設けた賞であり、同協会の会員校となっている日本語学校が(進学先として)「学生に進めたいかどうか」という視点で、投票を行い選出された高等教育機関に授与されます。本学は関東・文科系私立大学部門で、他の4大学とともに選ばれました。
詳しくは同協会のホームページ(https://www.ryugakuawards.org/)でご覧いただけます。表彰式では、他の入賞校とともに、文部科学省、経済産業省の方からもコメントをいただきました。

今回、本学が選ばれたのは、日本語教育機関との連携、留学生への学修面、生活面のサポートが特に評価されたからであるということです。
留学生が、それまで在籍していた日本語学校とは大きく異なる大学の学修や生活にスムーズに適応できるように、本学では様々な取組をしています。例えば、科目履修や学生生活をきめ細かく指導する担任制度や、レベルに合った少人数の日本語クラス、非漢字圏学生向けの漢字文化に関する科目の設置、学内外における日本人との交流活動、留学生向けの奨学金(学費減免)や学修奨励金などです。これらの取組が日本語学校の皆様に認められたことに、深く感謝申し上げますとともに、これを励みに、今後、さらに努力を続けていきたいと思います。

ページのトップへ戻る