秀明大学

Eキャンパス  資料請求  アクセスマップ

トップ > お知らせ一覧 > 無人航空機操縦士(ドローンパイロット)技能認定証授与式が行われました

無人航空機操縦士(ドローンパイロット)技能認定証授与式が行われました

2021/11/04

2021年10月26日、「無人航空機操縦技能認定証」授与式が行われました。本学が行う「無人航空機操縦技能認定」は、全30回(45時間)の講義に全て出席し、知識と操縦技能試験の両方が合格基準に達している場合に授与されます。

ドローンパイロット

本学は、2020年6月に国土交通省航空局ホームページ掲載の講習団体になりました。これにより航空局へ飛行許可申請を行う際に、本学の技能認定証を添付することで知識や能力に関する確認書類を省略することができます。

また、2年前に認定証を取得し、9月末で期限を迎えた1期生(卒業生)の更新講習と試験が行われ、航空法の変更や今後の機体登録制や重量制限などについても知識を更新し、合格者には技能認定証が交付されました。
10月からは新しく機体カメラの映像で操縦する「目視外飛行」、周囲が暗い状況で操縦する「夜間飛行」、物を投下する際に安定して操縦を行う「物件投下」、決められた場所を自動で飛行させる「自動航行」等の拡張演習が開始されており、今回の認定者も次の目標に向けて練習を続けています。

ページのトップへ戻る