秀明大学図書館

蔵書検索  秀明大学  アクセスマップ

トップ > コレクション

佐藤誠三郎文庫

佐藤誠三郎先生(1932年~1999年)
東京大学名誉教授
Chaucer college Canterbury初代学長

佐藤誠三郎氏 佐藤誠三郎先生は1932年に東京都で生まれ、都立日比谷高校を経て東京大学に入学、1957年に文学部国史学科を卒業しました。その後、同大学法学部助手、立教大学法学部助教授などを歴任し、1967年に東京大学教養学部助教授、70年には教授に就任されました。1992年に東京大学を辞職後は、慶應義塾大学総合政策学部教授、政策研究大学院大学副学長などを勤めましたが、1999年惜しくも他界されました。
 佐藤先生は政治学の優れた研究者であっただけでなく、教育者としても並はずれた指導力の持ち主で、特に東京大学教養学部における「佐藤ゼミ」は、政界・官界・学界に多くの逸材を輩出したことが伝説となっています。また太平正芳・中曽根康弘両首相のブレーンとなり、中曽根元首相が会長を務める世界平和研究所の中心人物としても活躍されました。
 秀明学園との関係では、佐藤先生は本学園の教育理念に共鳴し、英国カンタベリー市にあるChaucer college Canterburyの設立に尽力され、1992年同大学開学と同時に初代学長に就任しました。またその後も秀明大学客員教授を兼務して、本学の発展にも多大な貢献をされました。秀明学園と本学にとって、まさに恩人と呼ぶに相応しい先生です。
 佐藤文庫は生前に寄贈を受けた佐藤先生の蔵書で、和書と洋書あわせて7,018冊に及びます。内容は先生のご専門の政治学を中心に、歴史・哲学・文学から産業・自然科学まで多岐に亘り、博学多識であった先生が偲ばれるラインナップです。学生諸君がこの佐藤文庫を積極的に活用し、教養を深めることを期待します。

  • 佐藤誠三郎文庫
  • 佐藤誠三郎文庫



紀要論文

秀明大学図書館では、国立情報学研究所によるクラウド型の機関リポジトリ環境提供サービスのJAIRO Cloud(共用リポジトリサービス)を利用しています。





ページのトップへ戻る