秀明大学図書館

蔵書検索(OPAC)  秀明大学  アクセスマップ

トップ > FAQ

FAQ


図書館の開館に関すること

月曜日から土曜日の午前9時から午後5時までです。
※2020年度は土曜日は閉館となります。


貸出・返却に関すること

借りたい本と学生証をカウンターへお持ちください。

返却方法は次の2通りです。

  • 図書館カウンターに持参して、返却手続きを行う。
    返却手続きをせずに自分で書架に戻さないでください。返却時には学生証は必要ありません。
  • 返却ポストに返す。
    返却ポストは、守衛室の横に設置されています。

ひとり5冊まで借りることが出来ます。

2週間です。長期休暇前の特別貸出期間は長期休暇明けまで貸出期間を延長します。詳しくはホームページ等でお知らせします。

貸出停止のペナルティがあります。延滞日数×冊数が貸出停止となります。(例)延滞3日×2冊で貸出停止期間は6日間
※2020年度は貸出停止のペナルティは課しません。なるべく返却期限内に返却してください。

貸出延長をすることができます。貸出延長の手続き方法は次の3通りです。

  • 図書館カウンターで貸出延長の手続きを行う。
    延長したい本と学生証を持参してください。他の利用者の予約が入っていなければ、何回でも延長することが出来ます。
  • ホームページから貸出延長の手続きを行う。
    ホームページの「利用方法」→「貸出延長」を読んで「貸出延長申請フォーム」で申し込んでください。ホームページから貸出延長の手続きが出来るのは1回限りです。
  • OPACのMyLibraryから貸出延長の手続きを行う。
    図書館ホームページのOPAC画面からMyLibraryにログイン→貸出延長をクリック。MyLibraryから貸出延長の手続きが出来るのは1回限りです。

貸出予約ができます。予約の方法は次の2通りです。

  • カウンターで申し込む。
  • 図書館ホームページの「利用方法」→「予約」→「予約申請フォーム」から申し込む。

貸出できません。館内閲覧のみです。

友達に借りてもらうことは禁止です。カウンターに相談に来てください。


蔵書検索に関すること

Opacは学外からでもアクセスできます。

スマートフォンならブラウザからの閲覧は可能です。

Opac検索結果の請求記号(本の背にあるラベルのイメージ)をメモして、それをもとに書架サインで探して下さい。
見つからない場合はお気軽に職員にお尋ね下さい。


その他のサービスに関すること

原則として館内は飲食禁止です。ただし、水筒やペットボトルなどフタで密閉できる容器の飲用は可とします。

コピー機は1階のカウンター前にあります。コインベンダー式なので小銭をご用意下さい。複写できるのは図書館の蔵書のみで、持ち込みの資料(授業のノートなど)の複写は不可です。カウンターで複写申込書に必要事項を記入してご利用下さい。

購入リクエストを受け付けています。リクエストの方法は次の2通りです。

  • カウンターで申し込む。
  • 図書館ホームページの「利用方法」→「図書購入(学生)」→「購入希望フォーム(学生用)」から申し込む。

選定基準があります。

忘れ物や落とし物はカウンターで一定期間お預かりしています。貴重品(財布・携帯電話など)はすぐに学生課に渡します。

ページのトップへ戻る