お知らせSHUMEI UNIVERSITY WEB PRESS

高校生向けドローン模擬授業実施

3月7日(月)秀明英光高校(埼玉県上尾市)と15日(火)秀明大学学校教師学部附属 秀明八千代高等学校(千葉県八千代市)にて1年生を対象に、秀明大学英語情報マネジメント学部の原田専任講師による「ドローン技能演習」の模擬授業が行われました。

1部 座学

第1部では、ドローンが期待されている分野についての座学、第2部では、空撮専用や赤外線など業務用途別のドローンのデモ飛行を行いました。希望する生徒による飛行体験では、安全対策を徹底した上でコントローラーの操作方法など注意点を説明、僅かな時間で指示通りにドローンを操縦することができました。見事に目標エリアへ着陸させると、見学していた生徒からも大きな拍手が起こりました。

2部 ドローンのデモ飛行と飛行体験

秀明大学は国土交通省航空局に講習団体として認められており、関連する授業を履修して検定試験に合格すると「無人航空機操縦技能認定(民間資格)」の発行を行います。操縦のほかにもデータの処理など、ドローンに関する授業が充実しています。今後も高大連携の機会を設けていきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP