よくある質問

遠隔授業

遠隔授業を受講するためには何を用意したらいいですか?

有線(光回線等)や無線LAN(Wi-Fi)でインターネットへの接続環境とパソコン、スマートフォンやタブレットなどのインターネットに接続できる機器が必要です。パソコンを推奨します。
その他、Zoomを利用した双方向授業を受講する場合は、カメラやマイク、イヤホンなども必要です。


オンライン授業を受講するために必要なパソコンのスペックは以下の通りです。
・CPU:Intel Core i5またはそれ以上
・メモリ:8GB以上
・記憶領域:SSD (128GB以上)
・インターネットへの接続が可能であること

Zoomとは何ですか?

Zoomとは、パソコンやスマートフォンのカメラとインターネットを使って会議をするためのシステムです。双方向通信により、リアルタイムで画像音声による学生とのコミュニケーションを実現します。

Zoom最新バージョンはどこでダウンロードできますか?

Zoomのインストールについては、ご利用の環境により異なります。

こちらのページを参照してください。

Zoomの使い方がわからないのですが、どうすればよいでしょうか?

Zoomの使い方マニュアルを参考にしてください。

※閲覧には大学から発行されたGoogleアカウントでのログインが必要です

Zoom同時配信に参加するには、どうすればよいでしょうか?

「Zoom同時配信URL一覧」を確認し、出席する授業の教室名横にあるZoom参加用URLから参加してください。
なお、出席確認等のため必ず大学のGmailアカウントでログインしてください。(事前にZoomのインストールと通信環境の準備が必要です。)

※閲覧には大学から発行されたGoogleアカウントでのログインが必要です

大学のWEBメールへの入り方がわかりません。

こちらの秀明ウェブメールログイン画面から、入れます。
Eキャンパスにログイン後の「WEBメール」をクリックでも表示できます。

Eキャンパスにログイン、WEBメールをクリックしてGmailが開いたが、以前使用していた別のユーザーが出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

既に別のGoogleアカウントでログインされているため、一度ログアウトします。アカウントの選択画面に、大学のGoogleアカウントが表示されていれば、それを選択。パスワードを入力するとメールが閲覧できます。
秀明大学のアカウントが選択できない場合、「別のアカウントを追加」を選択し、ログイン。次へボタンをおしてパスワードを入力するとメールが閲覧できます。

IDとパスワードを忘れました。

臨時的な遠隔授業のとき:担任の先生に連絡してください。
対面授業のときは、IT教育センターで再発行手続きを行うことができます。

IT教育センター 各種サービス

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP