秀明IT教育センター

先を見据えたIT教育で可能性を広げます

2005年4月、八千代の緑豊かな環境に秀明IT教育センター(SITEC) が開設されました。SITECでは学生一人ひとりを大切に育てる教育を目指しています。

また、グローバルな情報化が飛躍的に進化している現代、 SITECを中心に「先を見据えたIT教育」に真剣に取り組んでいます。
学生自ら学びたくなる 教育環境を実現し、学生の未来のために「ボーダレスな国際感覚」と「最先端情報機器を駆使できる技術力」を育てます。

施設紹介

施設内マップ(秀明IT教育センター)

1F

2F

コンピュータルーム1・2

PC50台が設置され、1人1台使用出来る教室です。

コンピュータラボ

コンピュータとAV機器を活用した授業を受けられる教室です

メディアガーデン

WindowsやMacが自由に使えます

メインコントロールルーム

各種アカウントの発行や、学生、教職員に対するサポートを行っています

メインサーバールーム

各種サーバーが運用されている秀明大学のコンピュータ・システムの心臓部です

研究室・ゼミ室

情報系教員の研究室とゼミ室が隣接し、きめ細やかな指導を行っています

ネットワークラボ

実習を通してコンピュータネットワークの知識を学べます

マルチメディアラボ1

常に最新のクリエイティブツールを使った実習が受けられます

メディアステーション

専用の機材を使用して、番組の収録や編集を行うことができます

会議室

電子ボードやプロジェクタを使用してプレゼンテーションを行えます

Google ストリートビュー

Googleストリートビューで周囲360度の風景を見渡すことができます。

秀明IT教育センター 1F

秀明IT教育センター 2F

施設内マップ(学校教師学部A棟)

1F

2F

コンピュータルーム3

PC54台が設置された、大人数に対応した教室です

マルチメディアラボ2

電子黒板+デジタル教科書、タブレット、遠隔教育ICT 機器を利用可能な環境が整備されています。

コンピュータルーム4

最新の環境で、ITスキルが習得できる教室です

メディアガーデンのご案内

受付で学生証をかざすだけで誰でも利用可能。
プリントアウトサービス(有料)も利用できます。

利用上のご注意

以下の行為を禁止しています。ご協力お願いします。

傘の持ち込み/飲食物の持ち込み/携帯電話での通話/その他迷惑行為

コピー機・3Dプリンター エリア

Windows と Mac

授業の課題や資料の作成、インターネットでの情報検索はもちろん、
マルチメディアソフトを駆使して写真や映像の編集を行うこともできます。
模擬テスト環境で資格取得への準備も万全!

ドローンシミュレーションエリア

ここでは、本格的なドローンの操縦練習をすることができます。
(無人航空機(ドローン)の操縦技能講習受講者のみ)

無線LANアクセススポット

全ての教室で無線LANが利用できます。

※マニュアルの閲覧には、秀明大学発行のメールアドレス(Googleアカウント)でのログインが必要です。

各種サービス

秀明大学では、在学生にIDとメールアドレスを発行します。

大学からのお知らせなど、さまざまなサービスを利用するには、IDとメールアドレスが必要になります。ID、パスワードは、責任を持って大切に管理しましょう。

秀明大学ID

秀明大学IDは、以下のシステムのログインに使用します。

  • Eキャンパス
  • コンピュータ教室やフリースペースの共有PCへのログイン
  • 無線LANユーザ認証
  • 秀明大学図書館 蔵書検索システム(OPAC)
  • 証明書発行機
  • WebClass

メールアドレス

(Googleアカウント)

メールアドレスは、以下のgoogle社提供のクラウド型グループウェアのログインに使用します。

  • Gmail(秀明WEBメール)
  • Googleドキュメント、Googleドライブ 等

Microsoft365アカウント

秀明大学とマイクロソフト社とのライセンス契約によりOffice 365 A3学生使用特典ライセンス(最新版Word、Excel、PowerPoint等)が利用できます。

パスワードを忘れた場合、秀明IT教育センター受付で再申請することができます。受付で「パスワード再発行申請書」を受け取り、申請理由等を記入して、提出してください。翌日午後に再発行されます。受け取りは、秀明IT教育センター2Fに、必ず本人が、学生証を持ち、引き取りにきてください。

※パスワード変更方法、Officeアプリインストール手順の閲覧には、秀明大学発行のメールアドレス(Googleアカウント)でのログインが必要です。

学生、教職員に対するサポート

秀明IT教育センターでは、在学生、教職員の方へITに関するサポートを行っています。学内システムやメール、一般的なPC操作やパソコンのトラブル等、お気軽にご相談ください。

【受付時間】

授業日:午前9時~午後5時

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP