学部の特色

英語とITで、将来へのチャンスをつかむ

英語情報マネジメント学部(日本人学生)の就職率

10年連続100%を達成

(2023年3月卒業生)

英語とITという現代社会の2大スキルを実社会で活かせる人材育成を目的としています。社会人の大多数が「英語」と「情報」の必要性を痛感している現状から、本学部では英語とITの各専攻コースに分かれ、社会の要請に応える充実したカリキュラムで皆さんをバックアップします。

英語キャリアコース

イギリス留学 – 必修

国際・情報社会に適用する英語力を養う

ITキャリアコース

イギリス留学 – 希望制

コミュニケーション能力とITスキルを養う

実践的な知識とスキルの修得

英語や情報を単なる知識として学ぶのではなく、実学教育の見地から、社会で役に立つ知識やスキルとして修得していきます。英語キャリアコースでは、イギリス留学を主要な英語学習の場として位置づけ、国際社会で使える英語を学びます。ITキャリアコースでは、コンピュータのさまざまな実用的側面を中心に学修していきます。その一つに、ドローン操縦士の資格取得講座も用意しています。

少人数制による授業

授業の主役は、学生本人です。疑問に思った時に常に教員がいる、そうした環境づくりをしています。「小さくてもぴかりと光る学部」を目指し、少人数による授業を多く用意しています。少人数であることの利点は、学生との意思疎通が密になることで、担当教員は個々の学生に必要と思われる情報を追加して講義を行い、学習効果を高めることができるという点にもあります。

イギリス留学のカリキュラム化

国際社会で活躍するには、留学の重要性は自明ですが、その大きな障壁は留学することで卒業が延びてしまうことです。本学が実施している5か月間のイギリス留学では、学部のカリキュラムに則して現地で授業が行なわれますので、現地で取得した単位を本学の科目として認定されています。したがって、5か月コースの留学に2回参加しても、4年間で大学が卒業できます。

国際感覚・社会が求める資質の育成

グローバル社会で活躍するには、英語力、コミュニケーション力、チャレンジ精神、異文化理解、協調性、日本人としての自覚などの資質を磨くことが求められています。イギリス留学を経験することがこうした資質を習得する近道です。留学を選択しない学生も、『総合教養演習』などの授業を通して、また、周りの留学体験者や学部内の留学生との交流を通して国際的な感性を豊かにすることができます。

担任による卒業後の進路に向けた指導

『総合教養演習』や「キャリアサポート講座」などを通して、就職活動に向けた対策講座を実施しています。4年次には、担任と就職支援センターが中心となって、就職希望学生をサポートしています。また、将来、研究を続けたいという学生には専門ゼミの教員が大学院進学に向けて指導します。特に、ITキャリアコースの学生は、国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学と協定を結んでおり、一定の基準を満たすと無試験で進学できます。

充実の作業環境

イングリッシュサロン

いつでもネイティブ教員と話せるイングリッシュサロン

秀明IT教育センター

学生自ら学びたくなる教育環境 秀明IT教育センター/メディアガーデン

イギリス留学

イギリス留学で「生きた英語」と国際感覚を身につける

ドローン操縦士養成

大学初、本格的な無人航空機の操縦技能と安全航行の知識を得る

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP