学部の特色

5か月間のイギリス留学

留学中の特別プログラム

観光ビジネス学部では、5か月間のイギリス留学が必修です。
イギリス留学中は、観光ビジネス学部の学生のみを対象に、添乗員体験ツアーが用意されています。

添乗員体験ツアー

JTBとJTBロンドン支店の協力により、ツアーに参加しながら実際に添乗業務を体験します。お客様が望んでいるものは何か、常に先回りして対応するプロの手順を間近で見て、おもてなしの心を学びます。

E.Yさん(千葉県出身)

添乗員体験ツアーでは、レストランでの食事のメニューを説明したり、ウェイトレスの方に飲み物の注文をお願いしたりする添乗員の役割を担いました。ツアー中、慣れない革靴で靴ずれしてしまったことも、将来の就職活動の時に活かせそうないい経験になりました。

M.Nさん(沖縄県出身)

添乗員体験ツアーは、今まで自分が経験してきた旅行とは逆に、プロのツアーガイドや添乗員の立場に立つことのできる経験でした。観光名所の説明を自分がする機会があったのですが、もっとお客様の心に訴えられるように話ができないといけないと痛感しました。

イギリスで生きた英語を身につけよう!

5か月間必修のイギリス留学

観光ビジネス学部では、5か月間のイギリス留学が必修です。留学中は、イギリスのケント州にある本学の関連校「チョーサー・カレッジ・カンタベリー(CCC)」に滞在します。本学の留学制度による英語教育への効果は、日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価においても高く評価されました。

古き良き時代が息づくケント州

イギリスの南東部にあるケント州は、英国の庭園と呼ばれ、国内外から訪れるたくさんの観光客でにぎわい、世界遺産のカンタベリー大聖堂やドーバー城など、歴史的な観光名所が点在しています。
このカンタベリー市の北、市の中心部から徒歩で約15分の小高い丘に1992年に本学により創立されたのがチョーサー・カレッジ・カンタベリー(CCC)です。

ムリなく伸ばす英語力

Small is best
CCCでは、1コマ90分間の授業を週18コマ用意しています。1クラスは12名ほどで構成されており、クラス担任が毎日サポートしますので、ムリなく英語力を伸ばせます。英語の4技能(話す・聞く・読む・書く)を高めるために、BBCニュースを素材にした時事英語、国際社会や経営に関する科目、あるいはコンピュータ演習など様々な科目を用意。スポーツやクッキングといった選択科目もあります。

休学せずに4年間で卒業可能
現地での取得単位は、卒業単位として認定されます。そのため、休学することなく、5か月間の留学を含めて4年間で卒業できる仕組みになっています。

イギリス留学のプログラム 秀明ならではの魅力

経験豊富なスタッフによる密度の高い少人数制授業
教員はすべてネイティブスピーカーで、英語教育の資格を持つ経験者が担当します。12名程度の少人数制クラスなので、丁寧な指導が可能です。実践的な英語力を身につけるプログラムの他、歴史や文化などイギリスについても学ぶことができます。

ホームステイで、イギリス文化を学べる
留学中に2週間のホームステイも体験します。学校の周辺にあるホストファミリーは、長年学生を受け入れてくれている家庭なので安心です。ホストファミリーと過ごしながら、イギリスの文化や習慣を生活者の視点で体験することが可能です。

快適な寮生活は住&食がポイント!

CCC滞在中は、キャンパス内の学生寮で共同生活をします。寮室内は木目調の家具に囲まれて、落ち着いた雰囲気です。安全管理も万全で、守衛が24時間体制でキャンバスを巡回します。防犯カメラも随所に設置されていますので、安心して過ごせます。

ボランティア

授業以外の空き時間をうまく活用して地域社会に貢献する機会があります。ボランティア活動がその一つで、自身にとって貴重な体験となるでしょう。例えば、地域のマラソン大会の誘導や案内係、フォークストン祭やオイスター祭、海岸の清掃などの活動に参加することで、現地の人々との交流を通し、社会貢献に加え、異文化理解、英語力アップも図れます。

就職率は10年連続100%

様々な業界に強く高い就職率

2年次よりインターンシップや研修で実社会に触れる機会を多く設け、学修と卒業後の進路がつながるような教育を行っています。それとともに、学生一人ひとりへの、きめ細かなサポートを実践しています。その成果もあり、10年連続就職率100%を達成しています。

就職サポート

一人ひとりの能力や適性に合わせて、学生が少しでも安心して就職活動に臨めるようにと、就職支援センターによるサポートの他、面接・履歴書の書き方の指導や希望の企業・業種へのインターンシップなど様々な就職指導を行っています。

独自のインターンシップと充実した実地研修

企業での就業体験を活かし将来の進路を絞り込みます

本学部では、働く立場から観光業界の現場を体験できるインターンシップに積極的に参加します。
志望する業界の仕事を理解することで、自分の足りない部分や課題を発見したり、つながりのある他業種に興味を持ち、本当にやりたい仕事を見つけることもあるでしょう。
様々な体験を通して大学での学修を充実させ、卒業後につなげてもらいたいと考えています。

社会に出ても有用な資格取得の強化

卒業までに、役立つ資格を最低一つ取得することを目標としています

旅行会社やホテル、航空会社、鉄道など観光業界は、就職先として学生にとても人気があります。
そのなかで、多くの学生から一歩リードするために必要となるのが、資格や学力です。
本学部では、観光業界で活躍するために必要となる資格取得対策に力を入れ、豊富なカリキュラムを用意。
多くの学生が夢に向かい、難易度の高い資格取得にチャレンジしています。

取得を目指す資格
  • 旅行業務取扱管理者
  • 実用英語技能検定
  • TOEIC®
  • サービス接遇検定
  • 秘書検定
  • 世界遺産検定

 

学修奨励金制度

本学部では特に下記の資格取得を奨励しています。入学後にこれらの資格を取得した方には、そのステージに応じて大学から奨励金が支給されます。

ステージ 資格 奨励金
ブロンズ 英検準2級
秘書検定準1級
1万円
シルバー 英検2級/TOEIC600点以上
TOEIC700点以上
秘書検定1級
世界遺産検定1級
国内旅行業務取扱管理者
サービス接遇検定1級
3万円
ゴールド 英検準1級/TOEIC850点以上
総合旅行業務取扱管理者
5万円
プレミアム 英検1級 10万円

少数精鋭でのゼミナールの実施

1年次から少人数制のゼミナール「観光専門演習」が始まります

観光ビジネス学部のゼミナール(ゼミ)は、将来の希望進路を基本として少人数で編成されているため、一人ひとりの意見をじっくりと聞き、話し合うことが可能です。どのゼミも教員や先輩とのつながりが強く、和気あいあいとした雰囲気。旅行会社、ホテル、航空会社などにおいて現場経験のある教員が、様々な実績や個性を活かしたゼミを行っているため、多くの知識や考え方に触れることができます。

大学案内

秀明大学のパンフレットです。資料請求はこちらからお申し込みください。ブラウザからデジタルパンフレットを閲覧いただくこともできます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP