お知らせSHUMEI UNIVERSITY WEB PRESS

行事記録 2022年度 飛翔祭

田口奈津子先生の消しゴムはんこの世界

消しゴムはんこ作家の田口奈津子先生による体験教室や作品展示が行われました。体験教室参加者からは「1時間あっという間でとても楽しかったです。やさしく教えて頂きました。」「最初は消しゴムはんこをちゃんと作れるか不安だったけど、作ってみると簡単に作れて楽しかったです!」等の感想が寄せられました。

講演会

有松杯 パズルコンテスト

第6回となるパズルコンテスト。今回もたくさんの方が数独など各種パズルに挑戦し、世界パズル選手権優勝者である有松太郎先生による問題の解説が行われました。

公開講座

国際交流スピーチコンテスト

新任教員大いに語る

教師として活躍中の学校教師学部卒業生を講師として招き、現在の教育活動の状況、本学部で学んだことの意義、そしてその魅力を語ってもらいました。卒業して実際に教壇に立って再認識したこと、また大学を離れて初めて感じた学校教師学部の魅力など、教師を目指す者にとっては聞き逃せない話が満載でした。

〜キングオブスポーツ〜『水球』シュートを体験してみよう!

本学女子水球部は創部8年目を迎えます。在学生・卒業生を中心とするチームは日本選手権を7連覇し、日本女子水球界の女王となりました。水球部の活動の様子や、写真を展示、陸上でのシュート体験コーナーも設けられ、日ごろの活動内容を部員が解説しました。シュート体験では、意外とゴールが小さい!水中で体験してみたい!という声もありました。

チャリティーバザー

懸賞論文表彰式

懸賞論文「私の憧れの先生―恩師との出会い―」の表彰式がを行われ賞状とともに副賞の授与式を行いました。

CCC遠隔ビデオ座談会

秀明ホール

体に響く迫力ある音と歌声を聞かせてくれた軽音楽部。今年は拍手とペンライトで、ホールの観客が一体となり盛り上がっていました。

ゲーム好きのオタクである古鹿シオンは、ある日、幼馴染である降村アオイの「書きかけの遺書」を見つけてしまう。なぜ遺書?受け入れがたい事実の狭間で葛藤する人間模様を表す没入感のあるストーリーを表情豊かに表現していました。

県吹奏楽コンクールで金賞を受賞・県代表として東関東大会に出場し、年々パワーアップしている秀明大学吹奏楽部が、一度は耳にしたことがある有名な曲やコンクールで演奏した曲で、観客の皆さんに感動と幸せを届けていました。

この日のために一生懸命練習してきたダンスを披露し、観客に勇気と感動を与えてくれました。完成された格好良いダンスに、リズムに乗って踊りだす方もみられ、とても楽しいひと時を過ごしていました。

秀明ホール会議室では、着物を着た学生によるお点前の披露、道具やお菓子の展示、お茶を点てる作法について皆さんに紹介し、奥深い茶道の魅力を感じていただきました。

総合体育館


学校教師学部1・2・3年保健体育専修による集団行動。集合、方向転換、列の増減、整列・体操の練習を積み上げた成果を発揮し、一糸乱れぬスピーディーな行動に感動。観客の皆様から拍手喝采を浴びました。

1号館・2号館

学校教師学部A棟

学校教師学部B棟

看護学部棟

秀明IT教育センター

World High Street

3年ぶりのアカペラストリートライブ開催に大きな拍手が沸き起こり、来場者の皆様と盛り上がりました。

芝生広場

毎年子供たちに大好評の秀明キッズ・パーク。教師を目指している学生が遊具ごとに面倒を見て安全面に配慮しており、たくさんの親子連れで賑わいました。他にも手作りおもちゃで遊ぶ企画、ストラックアウト、環境科学サークルによるイベントなども開催され、瓶から巨大な泡があふれ出す実験では大きな拍手が沸き起こりました。

今年は、本学のマスコットキャラクター「メイ」も参加。八千代市のイメージキャラクター「やっち」と一緒に飛翔祭を盛り上げました。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP