お知らせSHUMEI UNIVERSITY WEB PRESS

行事記録 2023年度 飛翔祭

特別講演・講演会

特別講演「探究活動の充実に向けて」基調講演
特別講演「探究活動の充実に向けて」実践報告
特別講演「在宅看護の現状と展望」
講演「あなたらしいライフ・キャリア」

秀明サイエンスラボ

サイエンスの魅力が展示と体験で楽しめる様々な企画に、今回もたくさんの方が参加しました。

カラフルなチタンプレートをつくろう!
作ってみよう線香花火!!
ピタゴラスイッチ 2nd stage
ハッセイってなに?タマゴの変化

有松杯 パズルコンテスト

第7回パズルコンテスト。今回もたくさんの方が数独など各種パズルに挑戦し、世界パズル選手権優勝者である有松太郎先生による問題の解説が行われました。

第7回有松杯 パズルコンテスト
パズルコンテスト 表彰式

公開講座

英語公開講座 Storytelling:Share, learn, and grow
英語公開講座 Culture manners;異文化を受け入れたらどんないいことがある?
IT公開講座 最新AI入門
IT公開講座 Web3.0について考えよう

国際交流スピーチコンテスト

様々な国の学生が参加し、学修した外国語(中国語・英語・日本語)で自己を表現しながら語学スキルを披露。民族衣装も披露し、会場は大いに盛り上がりました。

新任教員大いに語る

新任教師として活躍中の学校教師学部卒業生を講師として招き、現在の教育活動の状況、本学部で学んだことの意義、そしてその魅力を語ってもらいました。卒業して実際に教壇に立って再認識したこと、また大学を離れて初めて感じた学校教師学部の魅力など、教師を目指す者にとっては聞き逃せない話が満載でした。

女子水球部招待試合

本学女子水球部は、日本選手権8連覇を達成しました。日本代表として国際大会で活躍する選手も数多くいます。今年は、東京女子体育大学を招き3年ぶりの招待試合を開催。水球の試合を生で観戦してみたいと、多くの観客が訪れ、迫力あるシュートなどに大変盛り上がりました。

女子硬式野球部招待試合

本学女子硬式野球部は今年の春に創部されました。1期生らしく、どんなチームにも挑んでいくチャレンジャーとして、全員野球で戦っています。今回は春の大会の優勝校である平成国際大学を招いて試合を行いました。雨の降るコンディションの中でも、明るく笑顔でプレーしている選手達が印象的でした。

チャリティーバザー

掘り出し物がたくさん
整理券による入場制限を行いました

作文コンクール表彰式

作文コンクール「ふるさとの教育と私 ―生まれ育った地域の教育から私が学んだこと―」の表彰式が行われ賞状とともに副賞の授与式を行いました。

CCC遠隔ビデオ座談会

イギリス留学中の学生とオンライン会談
留学生活を笑顔で報告してくれました

秀明ホール

大学祭ライブ/軽音楽部

「劇団staccato」~泣いて笑える舞台がここに~/舞台製作サークル

Satisfying Concert/吹奏楽部

飛翔祭ダンスライブ2023!!/ダンスサークルPossE

総合体育館


学校教師学部 保健体育専修による集団行動。練習を積み上げた成果を発揮し、一糸乱れぬスピーディーな行動に感動。観客の皆様から拍手喝采を浴びました。

1号館・2号館

Recycled crafts for adults and children
おいしい古典を食べながら占っていきませんか?
出張山猫軒へようこそ!~児童文学を味わおう~
世界摩訶不思議旅
秀明寄席
KANJIKAIー翺ー

学校教師学部A棟

チバ・ストーリー ~千葉の浦側へさあ行くぞ
ストラックアウト
カーレット
BIG CHEMISTRY 4
SST2023(Smash Shumei Tour 2023)
秀明キッズ・パーク(雨天時)

学校教師学部B棟

世界に1つだけ!オリジナルひょうたんランプを作ろう!
高機能ペットボトルロケットでロケットの仕組みや宇宙を知ろう!
数学の庭2023
オリジナル香水をつくろう!

看護学部棟

セルフハンドケア アロマの香りを取り入れたハンドケア体験
ウエルネスサロン パステルアート体験とロコモ度テスト(運動器の衰えチェック)
心音・呼吸音を聴いてみよう!
心臓弁膜症のセルフチェックも実施
体験してみよう!車いす
体験を通して、災害避難について一緒に考えました

秀明IT教育センター

秀明ゲームプログラミングショー2023
クイズマシーンに挑戦!
AR体験(らくがきARアプリ)
3Dプリンターの解説・展示
Meta Quest2の体験コーナー
Meta Quest3の体験コーナー
ドローンシミュレーター体験コーナー
ドローンアスレチック
ドローン展示解説
IT教育センター研究展示

World High Street

4年ぶりにWorld High Streetが開催し、多国籍な屋台通りに素敵な笑顔があふれました。
今年新しく結成されたレゲエ・HIPHOPサークルのライブも必見でした。

たくさんの来場者で賑わうWorld High Street
チョコっと、蹴りませんか?
Lovely meats
世界のキッチンから飛んできた「ヤキトリ」
スイーツ同好会
おにぎりドッグ~そこのあなた!カロリー足りてますか?~
学生から教わるそば打ち体験
焼肉弁当~we meat you~
JA西印旛「やおぱぁく」こだわりの朝どれ新鮮野菜即売会
秀明レゲエHIPHOPラップライブ!!

芝生広場

毎年子供たちに大好評の秀明キッズ・パーク。教師を目指している学生が遊具ごとに面倒を見て安全面に配慮しており、たくさんの親子連れで賑わいました。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP