お知らせSHUMEI UNIVERSITY WEB PRESS

学生生活(看護交流会2019/飛翔祭2020)

看護学部交流会(2019年度の様子)

看護学部では各学年間の親睦を深める目的で毎年、交流会を開催しています。
交流会は先輩のウエルカムメッセージで始まります。その後、みんなで「Shumei Bakery」の焼き立てのパンを食べながら、自己紹介や学校生活についてのアドバイスなど、たくさん話して学年を超えた交流を深める機会となっています。

交流会を終えて

看護学部1年 Y.Yさん

 私たち新入生のためにこのような素晴らしい会を開いてくださって、とても感謝しています。始まる前は先輩方と何を話したらよいのか緊張していましたが、先輩方が盛り上げ、リードしてくださったので、沢山楽しむことができました。交流会では試験や臨地実習のこと、イギリス留学のことなど、貴重なアドバイスを貰い、これからの大学生活のイメージがつきました。このアドバイスを活かし、一日も早く大学生活に慣れ、充実した学生生活を送りたいと思っています。
 まだまだ分からないことばかりで戸惑うことも多々あると思いますが、その時は、先輩方にサポートをして頂きながら頑張りたいと思います。

看護学部3年 H.Sさん

 これまでの学校生活において、私はいくつかの壁を乗り越えてきました。その中でも大きかった壁は学修面でした。これを乗り越えるために、自分には、どのような対策が必要なのだろうか、どのように生活を見直すべきか考えました。そして、考えた事柄を実行したことで、次第に学修面の壁を超えられるようになり、今、3年目の学校生活を送っています。
 今回、ウエルカムメッセージで、私の経験を伝えることで、後輩の皆さんには、1つの先輩の姿として理解してもらい、壁が少ない学校生活、もしくは乗り越えられるような学校生活を送ってもらいたいと思いました。交流会は短い時間でしたが、とても充実した良い機会になりました。

飛翔祭(2020年度の様子)

2020年度の飛翔祭(大学祭)はオンラインで実施され、学生たちが日ごろの学びを活かして、スライドや動画を作成しました。
オンライン飛翔祭の準備状況の一部をご紹介します。

母性看護学分野

母性看護学分野は、月経のしくみと対処法について調べたものを発表しました。これは発表の様子です。

老年看護学分野

老年看護学分野は、ロコモティブシンドロームについて調べました。
ロコモチェックの方法についての動画を作成している様子です。

基礎看護学分野

基礎看護学分野では、正しい手洗いの方法を、デモンストレーションしながら解説する動画を作成しました。

公衆衛生看護学分野

公衆衛生看護学分野「地域のニーズに応えていく保健師のたまご」というテーマでディスカッションをしている様子です。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP