作文コンクール

作文コンクール「ふるさとの教育と私」
―生まれ育った地域の教育から私が学んだこと―

作文コンクール

趣旨

日本の各地域で、その地域の特徴に基づいた教育がなされ、その中で子どもたちは小学校から高等学校まで学び育てられてきています。こうした各地域の教育について、高校生のみなさんがどのように感じ、そして自らの生き方やあり方にどのような影響があり、これからどのように活かしていきたいかを、作文を通して語ってもらうことを目的として作文を募集します。

テーマ

「ふるさとの教育と私
-生まれ育った地域の教育から私が学んだこと-」

応募資格

全国の高等学校に在籍中の生徒

応募要領

STEP01

提出用ファイルをダウンロード

以下のリンクより原稿用紙設定された提出用ファイル(Word)をダウンロードしてください。

 

STEP02

原稿の作成

1.規定字数(2000字以内)
2.書き方
 ・ダウンロードした提出用ファイルで作成する。(手書きは不可)
 ・提出用ファイルの指定箇所(ヘッダー部分)に、タイトル(自分なりのタイトル)・学校名・学年・氏名を記入する。
 ・完成したファイルの名前を、「学校名-氏名」とする。(例:秀明高校-秀明太郎.docx)
3.応募作品は、未発表のものに限る。

STEP03

提出

以下の提出フォームに必要事項を入力し、完成した提出用ファイルをアップロードする。

募集は締め切りました。

 

STEP04

完了メールの受信

申込後1時間以内に、入力したメールアドレス宛てにメールが送信されます。
メールが届かない場合は提出が完了していない可能性があります。
その場合は秀明大学教育研究所(TEL:047-488-2214)へお問い合わせください。

締め切り

2023(令和5)年8月31日(木)17:00

表彰

最優秀賞(賞状、楯、奨学金30万円) 1名

優秀賞 (賞状、楯、奨学金10万円) 3名
佳作  (賞状、楯、奨学金 3万円) 5名

応募者全員に記念品を贈呈します。

審査委員

本学学校教師学部教授等

発表

審査結果は、2023年10月中に秀明大学ホームページに掲載するとともに、応募者全員に書面で連絡します。入賞作品については、本学冊子『秀明』及び秀明大学ホームページに掲載します。

授賞式

2023年11月12日(日)秀明大学秀明ホール(大学祭2日目)
*受賞者の参加経費については、本学で負担します。

その他

  1. 本作文コンクールに応募した高校生が、秀明大学学校教師学部に入学した際には、奨学金(10万円)を支給します。
  2. 応募に際してご記入いただいた個人情報は、審査結果の連絡等コンクールに関連した業務のほか、秀明大学からのお知らせなど各種御案内の発送で使用することがあります。
  3. 入賞者のお名前、所属、学年、作品は秀明大学のホームページのほか、このコンクールに関連した印刷物等に掲載されることがあります。
  4. 問い合わせ先
    秀明大学教育研究所 「作文コンクール」係
    〒276-0003 千葉県八千代市大学町1-1047-488-2214
Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP