イングリッシュサロン

いつでもネイティブと話せる環境

イングリッシュサロンでは、いつでもネイティブの教員と何気ない日常の会話を楽しむことができます。イギリス留学で得た英語力を維持するだけでなく向上させることができ、英語力を伸ばすための環境が整っています。話そうという気持ちがあれば大丈夫!しっかり話を聞いてくれるので安心して話しかけてみましょう。

英検などの資格試験のためのサポートや、面接の練習やライティング(英作文)の指導も充実!
英語に関する資料も豊富に揃っており、資格試験用の問題集をはじめ、リーディング練習用の本、雑誌、ペーパーバックやDVDなどの貸し出しも行っています。

普段はとても自由でリラックスした雰囲気ですが、時間帯によってはゼミや授業が行われるのでアカデミックな雰囲気になるときもあります。ランチタイムや授業の空き時間にどんどん利用してください。

イングリッシュサロン

開室時間:平日9:00~16:30

秀明大学英語教育センター規程

第1条

本規定は秀明大学英語教育センター(以下、英語教育センター)の利用に関する事項を定める。

第2条 目的

本学の英語教育の充実を図るため、英語教育センターを置く。その一環として秀明大学イングリッシュサロン(以下、イングリッシュサロン)の管理運営を行う。

第3条 管理運営

英語教育センターは英語科教員によって構成される。またイングリッシュサロンの管理運営にあたっては、秀明大学英語教育センター長(以下、センター長)の指示の下、イングリッシュサロン職員が行うこととする。

第4条 開室時間

開室時間は、平日の午前9時から午後4時30分までとする。センター長は必要に応じて利用時間の変更を行うことができる。

第5条 休室日

休室日は次のとおりとする。

  1. 土曜日、日曜日、祝日
  2. 夏季、冬季、春季休業の一定期間

前項の規定による休室のほか、臨時休室は必要に応じてセンター長が定める。

第6条 利用可能者

イングリッシュサロンの利用にあたっては以下に定めるものが、教育、研究、大学運営に関わる業務を行う場合に限り、その使用を認める。

  1. 本学学生
  2. 本学教員
  3. 本学職員
  4. その他、センター長が認めた者

第7条 利用できる設備・資料

次の設備を利用できるものとする。

  1. コンピュータ
  2. 陳列棚に展示されている書籍、参考書、並びにビデオ、DVD、CD等の視聴覚資料
  3. コピー機

第8条 利用方法

学生の利用方法は次のとおりとする。

  1. 入退室時に受付にて所定の用紙に必要事項を記入すること。
  2. 参考図書、視聴覚資料の貸し出しは、所定の用紙に記入し、期限(2週間)までに返却しなければならない。

その他の利用者の方法は次のとおりとする。

  1. コピー機を使用する者は、受付にその旨を申し出ること。
  2. 参考図書、視聴覚資料の貸し出しは、所定の用紙に記入し、期限(2週間)までに返却しなければならない。

第9条 利用時間の制限

受付職員はイングリッシュサロンの利用状況により利用時間に制限を設ける場合がある。

第10条 授業時の利用について

授業担当者は許可を得て、イングリッシュサロン内の施設を利用することができる。授業担当者は1週間前から当日までの間に利用目的、利用者数を明記の上、受付にて予約を行い、利用許可を得る。ただしセンター長は大学行事等の理由により、利用許可を取り消すことがある。

第11条 その他

利用者が、イングリッシュサロンの図書ならびに機器備品等を破損、紛失した場合は、その状況によって賠償しなければならない。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP