私費外国人留学生の方

在留更新

在留更新手続きの際は、事前に入国管理局のHPを確認してください。
更新が必要な時期によって、手続が異なります。自分の更新時期に該当する項目をよく確認してください。

2024年2月までに在留更新が必要な場合

在籍している日本語教育機関等で、更新を行ってください。更新後は、新しい在留カードの両面と資格外活動許可番号が貼付されたパスポートのページをコピーし、入試室へ送付してください。

2024年3~5月中に在留更新が必要な場合

2024年2月中旬より、『在留期間更新許可申請書(所属機関等作成用)』を発行します(入学許可書と同時期に送付予定)。在留更新手続は、本学では行いません。必ず自分で更新手続をしてください。
更新後は、新しい在留カードの両面と資格外活動許可番号が貼付されたパスポートのページをコピーし、入試室へ送付してください。

2024年6月以降に在留更新が必要な場合

入学後、学生課窓口で『在留期間更新許可申請書(所属機関等作成用)』を発行します。在留更新手続は、本学では行いません。必ず自分で更新手続をしてください。更新後は、新しい在留カードの両面と資格外活動許可番号が貼付されたパスポートのページをコピーし、学生課へ持参してください。

入学許可書

入学許可書は、学費等納入金を全額納入し入学手続を完了された方から順次発送を予定しています(2024年2月中旬以降)。

入学辞退

入学辞退できる試験区分は、一般試験のみです。

3月中に行うこと

「活動機関に関する届出」の提出

現在在籍している日本語教育機関等を卒業(修了)してから14日以内に、出入国在留管理官署へ提出をしてください。

「卒業・修了証明書」の提出

現在在籍している日本語教育機関等の卒業(修了)にあたり、卒業・修了証明書が必要となります。下記期限までに入試室へ送付してください。

未提出書類の提出(該当者のみ)

住所変更届や、日本語能力試験N2以上の証明書、更新した在留カード・パスポートのコピー提出が入学手続き時に間に合わなかった方は、入試室へ送付してください。

【各種書類の送付期限・送付先】
期 限:2024年3月26日(火) 必着
送付先:秀明大学 入試室
〒276-0003 千葉県八千代市大学町1-1

※封筒裏面に「受験番号、氏名」を記入してください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP