教員採用試験 合格体験談

「俺にはこれしかない」

 私は、勉強することが本当に苦手でした。他の学生に比べて、私は勉強量も学力も圧倒的に劣っていたと思います。勉強していても集中が続かなかったり、担任の先生方には、このままでは合格は厳しいと言われたりしていました。しかし、私が合格することができたのは、間違いなく、「共に戦う仲間」がいたからです。たくさんの先生方に面接練習や対策の仕方を学ばせてもらったり、家族にも世話になったりしましたが、やはり、仲間の存在が大きかったと思います。分からない問題を互いに教え合ったり、一緒に面接練習をしたりなど、互いに切磋琢磨し、知識の習得に励むことができました。時には、受験から逃げたくなる時もありましたが、懸命に努力している仲間の姿を見せられ、自分もやらなきゃと思うことが何度もありました。そのおかげで、私は、ここまで頑張ることができました。
 そんな仲間に合格を報告した際には、自分の結果がまだ出ていないにもかかわらず、自分のことのように喜んでくれたり、一緒に地元で働けるなと言ってくれたりしました。本当に私は、いい仲間に囲まれていたと思います。この先、それぞれ離れた場所で働くことになったとしても、この大学でともに成長することができた4年間は私の中で、本当に宝物です。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP