教員採用試験 合格体験談

絶対、教師になる

 「知恵と根性と工夫で化けなさい」という言葉を部屋に貼り、私は絶対に変わることができると言い聞かせ、努力してきました。「絶対、教師になる」という強い気持ちは常にあるものの、私は勉強、面接共に苦手で上手くいかず、とても悩みました。ですが、「これでは子どもたちに何も教えることができない、子どもたちのために頑張らないと」というように考え方を改めたことにより、一気にスイッチが切り替わりました。
 教員採用試験に合格できたのは、手厚い指導をしてくださった先生方や同じ目標に向かって努力した仲間、そして、夢を応援してくれた家族が助け、支え、認め、励まし、成長させてくれたからです。どんなに辛く、苦しいと感じることがあっても、諦めずに努力した時、そして、その努力が実を結んだ時、すべてが喜びに変わることを実感しました。大切なことは、「絶対、教師になる」という強い気持ちをもち続けることです。
 教師のスタートラインに立った今、支えてくれた多くの人への感謝と教師を目指して努力した日々を忘れずに、どんなことにも前向きに挑戦し、これからも学び続けたいと思います。そして、子どもたちに寄り添い、愛情溢れる教師を目指して努力していきたいです。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP