教員採用試験 合格体験談

仲間の支え

 1年次から先輩方の合格体験談を聞いてきました。1年生の時は先輩方の自信溢れる姿に憧れがほとんどで、不安はありませんでした。しかし、3年生になり、先輩方の合格体験談を聞いた時は強い憧れと同時に「今の勉強量や方法で合格できるのか」という不安がとても強くなりました。
 そんな私が無事教員採用試験に合格することができたのは、多くの人の支えがあったからです。私は勉強が苦手な人間です。そのため、「しょうりのほうていしき」を解いていても直ぐに壁に直面しました。しかし、そんな時に嫌な顔1つせずに教えてくれる仲間が多くいました。また、勉強のモチベーションが下がっている時に、仲間が勉強をしている姿をみて、モチベーションを取り戻すことができました。
 私は、中学校や高等学校の先生方が仰っていた、「受験は団体戦」の意味がわかっていませんでした。しかし、教員採用試験を通してその言葉の意味がわかりました。今後教員として働く中で不安に思うことも多くあると思いますが、支えてくれる人に感謝をしながら日々子供たちと成長したいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP