教員採用試験 合格体験談

塵も積もれば山となる

 私が、教員採用試験に合格するために大切にしていたことは、2つあります。1つ目は、積み重ねです。例えば、授業や夜間学修では、毎日必ず出席することを目標にし、先生方の貴重なお話や仲間との関わり合いの時間を無駄にしないようにしていました。その結果として、試験に向けて勉強する際には、1度聞いたことがある状態で勉強を始めることができ、とてもスムーズに勉強に取り組むことができました。
 2つ目は人との関わりです。私は、1人では何事も長続きしない性格なので、周りの仲間とコミュニケーションを取ることや、専門教科の勉強では、先生の所へ毎朝通い勉強をみていただくことによって、くじけずに勉強し続けることができました。そこから受験期だからこそ、周りの人との関わりを大切にすべきだと感じました。
 後輩へのアドバイスは、今勉強していることや頑張っていることが、未来の自分に返ってきます。だから、今という時間を大切に積み重ねていってください。そして、仲間のことも大切に。
 最後に、一緒に頑張った仲間、支えてくれた先生方、どんな時も夢を応援し続けてくれた家族、恩師には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP