教員採用試験 合格体験談

自分次第

 教員採用試験を終え、結果は自分次第で決まると強く実感しています。
 秀明大学には手厚くサポートしてくださる先生方、共に頑張る仲間がいます。さらに、夜間学修というシステムや教職支援センターなどの設備があり、効果的に学修ができる環境も整っています。それらの環境を最大限に生かすことで充実した学修ができたのです。
この恵まれた環境の中で、私は2つのことを工夫して学修しました。
 1つ目は、計画的に学修することです。教員採用試験という1つのゴールを見据え、短期・中期・長期の計画を立て、コツコツと取り組んだことが結果に結びついた要因だと思います。2つ目は、学修を可視化することです。学修したことを表やノート、ファイルにまとめ、成果を一目で分かるようにしたことで、自分の頑張りが実感でき自信をもって試験に臨むことができたのです。ただ学修するのではなく、工夫して学修することの大切さを再認識しました。
 教員採用試験を受けるのは自分で、頑張るかどうかも自分次第です。自分の頑張りにより、支えてくださった方々に最高の恩返しができて本当に嬉しかったです。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP