教員採用試験 合格体験談

仲間の力

 私が教員採用試験に合格できた理由は二つあります。
 一つは秀明大学の環境です。学校現場研修や夜間学修、全寮制など秀明には合格するための環境がそろっています。他の大学と比べると間違いなく厳しい環境だと言えるでしょう。しかし逆に言えば、教師になるには最高の環境だと思います。これらの環境を有効活用し、自分自身を高めていくことができたのです。朝早くからの学習支援や、夜遅くまで勉強することはつらいと感じることもありましたが、今は自分のためになったとすごく感じています。
 二つ目は仲間の力です。1次試験の勉強では、Zoomを使ってお互いにしっかり勉強しているか見守りながら進めていました。それを毎日のように繰り返していくことで、自分に甘えることなく、集中して勉強することができたのです。また、2次試験の対策でも、Zoomを活用して毎日のように面接練習していました。今となってはこの面接練習が突破の鍵となったと感じています。自分一人の力では合格できなかったと思うので、仲間の存在には本当に感謝しています。
 秀明大学には身近に同じ志を持つ仲間がいます。後輩の皆さんには、この強みを活かして教員採用試験を乗り越えてほしいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP