教員採用試験 合格体験談

多くの支え

 私が、教員採用試験に合格できた理由は2つあります。
 第一に、お互いに支え合い、高め合える「仲間」の存在です。わからない部分を一緒に考えたり、面接などの練習をしたりすることで、様々な知識や技術を磨くことができました。「教師に向いてないんじゃないか」と考え、一人で挫けそうなになったときが何度もありましたが、仲間の支えや、仲間の頑張っている姿を間近で見ることで、自分もまだ頑張れると前向きに取り組んできたのです。また、支えてくださった先生方のご指導のお陰もあり、今の自分へと変わることができたと考えます。
 第二に、大学一年次から得られた多くの経験です。学校現場研修では、実際の学校現場の空気を感じとり、子どもたちと関わるにつれ、より教師になりたいという意欲が高まってきました。その気持ちもあり、最後まで努力を続けることができたのです。
 多くの人たちの支えのおかげで合格をいただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。しかし、ここはゴールではなく、スタートです。支えてくださった方々と仲間への感謝や、大学で学んだことをしっかりと生かし、子どもと共にさらに成長できるように今後も努力していきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP