教員採用試験 合格体験談

ひとりじゃない

 私は1人になると、とことん自分に甘くなる人間です。この大学で寮生活をしていなければ、おそらく教員採用試験に合格することができなかったと思います。空きコマの時間や長期休みの期間は友達と大学に行って勉強し、一次試験の専門教養の対策をひたすらしていました。
 また、全ての自治体の一次試験が終了したら、一休みして二次試験の対策を開始しました。大学の教室を借りて、友達同士で模擬授業を見せ合ったり、面接をし合ったり、場面指導を試行錯誤しながら披露し合ったりして、たくさん練習しました。
 また、新型コロナウイルスの影響で直接友達と会うことが難しい状況の場合、Zoomを繋いて勉強したり対策をしたりすることも有効です。
 みなさんはせっかく寮生活をしているので、その利点を最大限に活かすことで、他大学の受験生より大幅に合格に近づくことができると思います。勉強のやる気が出ない、1人だと部屋でダラダラしてしまうという私みたいな人は、是非周りの友達と共にケジメのある生活を送り、やらざるを得ない環境にしてしまうことをお勧めします。応援しています!

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP