教員採用試験 合格体験談

仲間と共に

 私は、これまでの受験で成功したことがありませんでした。教員採用試験でも、過去と同じように失敗してしまうのではないかという不安がありました。加えて、自分の人生がかかっていることもあり、失敗は許されないという大きなプレッシャーもありました。しかし、そんな不安感を取り除いてくれた人が、周りにたくさんいました。
 それは、4年間の大学生活を共に送り、同じ夢をもった仲間でした。きっと、私ひとりでは、教員採用試験へのモチベーションを保つことが出来ず、わからない問題で躓き、諦めてしまっていたと思います。仲間が傍にいることで、共に励まし合い、切磋琢磨し、さらに成長することで、自信をもって教員採用試験に挑むことが出来ました。
 さらに、先生方にもお世話になりました。講義をはじめ、夜間学修などで、多くの専門的な知識を教えて頂きました。時には、教員採用試験に前向きに取り組めるよう、不安や悩みを聞いてもらったり、励ましの言葉をかけてもらったりするなど、親身になってご指導頂きました。
 最後に、合格できたのは、つらい時も支えてくれた家族や仲間、ご指導くださった先生方のおかげです。今後は、理想とする教師に少しでも近づけるように、努力していきます。本当にありがとうございました。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP