教員採用試験 合格体験談

今からできること

 私は試験当日、教員採用試験に合格する自信がありました。そこには3点理由があります。
 1点目は学校現場を経験しているからです。1年次から学校現場を経験することは早い段階で児童と関わることができます。また、ちば!教職たまごプロジェクトでは、より本格的に児童の支援を行えます。これらの経験は4年次に行う教育実習で良い実習を行う助けになりました。良い実習を行えると試験でアピールすることができます。
 2点目は夜間学修に真面目に取り組んだからです。特に3年次に行う応用評価演習では合格のための学修ができます。4年間積み重ねた努力は試験当日、私の背中を押してくれました。
 3点目は寮生活を経験したからです。寮生活の利点は多くありますが、特に試験では面接や集団討論で活きます。寮生活は他の受験生には経験できないアピールに繋がります。また、寮生活で学んだ協調性等は集団討論で発揮できます。
 私の合格体験談のタイトルは「今からできること」です。後輩には教員採用試験本番で合格するために今からできることが多くあります。秀明大学での学びは全て合格に繋がるのでこれからも充実した大学生活を送ってください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP