教員採用試験 合格体験談

教員採用試験を終えて

 私が教員採用試験に合格できたのは、三つの存在があったからだと思います。
 1つ目は、同じ夢をもって一緒に頑張ってきた「仲間」の存在です。1年生の頃から寮で生活を共にし、時にぶつかることもありましたが、一緒に頑張ってくれる仲間の存在はとても大きく、いつも私を支えてくれました。
 2つ目は、手厚い指導をしてくださった「先生方」の存在です。先生方にはお忙しい中、空いている時間に面接練習や模擬授業、小論文など多くのことをご指導していただきました。私が緊張感をもちながら、自信をもって試験本番を迎えることができたのは、自分以上に私の合格を信じてくれた先生方のおかげだと思います。
 3つ目は、辛いときに心の支えとなってくれた「自分の好きなもの」の存在です。私はアニメやゲームが大好きでしたが、教員採用試験に向けて、自分の生活を制限しながら勉強していました。「この問題が解けたら、これをやろう!」と頑張る自分へのご褒美として、「自分が好きなことをする」というようにし、小さな目標を積み重ねてきたことで、合格という結果を得られたと思います。
 教員採用試験に合格し、教師としてのスタート地点に立つことができたのは、決して一人の力ではなく、多くの人に支えられたおかげだと思います。今度は支えてくれた方々に恩返しができるように、4月からの新たな生活を頑張っていきたいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP