教員採用試験 合格体験談

宝物

 私が教員採用試験に合格できたのは、周りの人達に恵まれたからだと思います。
 まず、日々の勉強は同じ目標に向かって努力する仲間がいたからこそ、頑張れたのだと思います。夜間学修や面接練習など1人ではできなかったことが沢山あります。一緒に勉強をしてくれた仲間がいたから最後までやり遂げることが出来たと感じます。
 そして、 1次試験前は特に周りの人に恵まれているなと実感しました。私は、教員採用試験の2日前まで教育実習を行っていました。周りのみんなが勉強している中、全く勉強できずに試験に臨むことになってしまいました。そんな不安だらけで、気持ち的に負けている時に今まで一緒に勉強してきた友達や親、先輩や後輩、大学の先生、そして、教育実習先の先生方まで応援して下さいました。その応援を力に、教師になるという夢を実現させることが出来ました。
 他の大学生とは違い、たくさんの制約がある中での大学生活、大変で辛いことも沢山ありました。しかし、支え合い一緒に努力出来る友達、将来役に立つ経験、応援してくれる先生方などたくさんの宝物を得ることが出来ました。この4年間で得ることが出来た宝物を大切に、4月から教壇に立ちたいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP