教員採用試験 合格体験談

合格への近道は環境を最大限活用すること

 教員採用試験に合格するための1番の近道は「秀明大学」の環境を最大限活用することです。秀明大学には、全寮制や夜間学修といった他の大学には無い多くの環境があります。そういった環境を活用し、寮の仲間と一緒に勉強し、問題を出し合う・夜間学修の時間を使って先生に個人面接や集団面接のご指導をいただく、分からない問題を聞きに行くといったことが大切であると感じます。また、秀明大学は多くの自治体の推薦枠を保有しており、自身の第一希望の自治体や興味のある自治体があった場合は大学推薦を活用することで自治体によって一次試験を免除できることもあります。これにより二次試験の勉強を効率よく行える・同じ地域の自治体を二つ受けることが出来るなどのメリットがありますが、受かった場合は必ずその自治体へと行かなければならないので、家族との話し合いや自身の将来計画が必要となります。
 最後に、教員採用試験合格に向けて今の時間に足りないことは何か、どれだけの時間をそれぞれの勉強に充てれば良いかを逆算し、環境を最大限活用して頑張ってください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP