教員採用試験 合格体験談

私の原動力

 私が教員採用試験に合格できたのは、「絶対に新潟県の教員になる!」という想いが私の原動力になったからです。しかし、それだけでは決して合格はできませんでした。私を信じ応援してくれた家族、手厚いご指導をしてくださった先生方、切磋琢磨し合った仲間の存在が私を合格へと導いてくれました。本当にありがとうございます。
 「私は何がしたいのか?」と、‟自分“について考え、自分自身と向き合った時期があります。沢山の職業があるのに私は本当に教員になりたいのかとひたすら悩み、考えていました。しかし、そんな私が「教員になる!」と想うことができたのは、様々な経験があったからです。学校現場研修や教育実習を通し、「私はやっぱり子どもが大好きなんだ。そして新潟県の先生方と一緒に働きたい!」と、強く想うことができました。加えて、苦楽を共にした仲間と最後まで頑張りたいという気持ちにもなり、これらの想い全てが私を奮い立たせ、頑張るエネルギーとなりました。
 これからは私を支えて下さったすべての方々に恩返ししていけるよう、教員として精進していく覚悟です。そして、新潟県の教員になれることに誇りと感謝の気持ちをもち、児童と共に教員生活を楽しんでいきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP