教員採用試験 合格体験談

合格必勝

 皆さんは、教員を目指している人がほとんどだと思いますので、教員になるためのメッセージを送りたいと思います。私が伝えたいことは勉強面と精神面の二つです。
 一つ目の勉強面については、「分析を心がけること」を意識してください。自分の得意な教科は何か、不得意な教科は何時間勉強すれば合格範囲に届くのか、受ける自治体の問題傾向は何か等、試験日から逆算して計画し、実行してください。これを行うことで試験に対する恐怖心も減り、確実に合格へ向かう事が出来るでしょう。
 二つ目の精神面については、「最善を尽くすこと」を意識してください。その日その日でベストの過ごし方を心がけることで、成長することが出来ます。そして、この考え方の大事なところは、常に本気でやるということです。一切妥協せず、容赦はしないことです。逃げ出したくなったときは仲間や家族を頼りにしてください。この大学の強みは、教師を目指す仲間が周りにたくさんいる事です。
 この大学に来て、辛く窮屈なところだと感じる事もあるでしょう。厳しく逃げ出したくなることもあるでしょう。しかし、皆さんが目指しているのは教師です。教師になるためには何をすべきか考え、残りの時間を過ごしてほしいと思います。皆様のことを、心から応援しています。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP