教員採用試験 合格体験談

運も実力のうち

 私が教員採用試験に正規合格できた一番の理由は、運がよかったからだと思います。
 そう考える理由は2つあります。1つ目は、千葉県と茨城県の二次試験の日程が重ならなかったからです。私は千葉県が第一志望でした。そのため、二次試験の日程が重なった場合は、千葉県のみ受験する予定でした。結論、私は千葉県の合格を得られず、茨城県のみ正規合格をいただけました。もし二次試験の日程が重なっていたら…、と考えるとぞっとします。そして2つ目は茨城県の二次試験前に一度、試験練習をすることができた点です。茨城県の二次試験には、個人面接・場面指導・集団討論・小論文の4つがあります。その中で個人面接は前日の千葉県の二次試験で、集団討論は千葉県の一次試験で、そして小論文は岩手県の一次試験で経験することができたのです。そのため、茨城県の二次試験には、あまり緊張せず気持ちに余裕をもって臨めました。
 試験の対策はもちろん大切です。ですが、周りの人もきちんと対策をしています。運も実力のうちというように、最後は運しだいかもしれません。運を引き寄せられるように、日々努力を積み重ねていってください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP