教員採用試験 合格体験談

大切にしたこと

 私が教員採用試験に臨むにあたって大切にしたことは一つだけです。それは、「できないことをできるようにすること」です。これを筆記だけでなく面接等にも当てはめて対策をしてきました。
 始めに、筆記の場合です。筆記ではできない問題や題材などついて学び、できるようにするだけです。この時、できなかったものについて、声に出して説明できるようになるまで繰り返すようにしました。こうすることで、理解できていない部分があった場合、そこで声が出なくなるので自分がどこを理解できていないか分かりやすくなります。
 次に、面接等の場合についてです。私は面接等での「できないことをできるようにすること」を納得して答え・考えを述べられるようにすることと定義しました。面接対策で「○○のように答えるといいよ」と言われてもすぐ鵜呑みするのではなく、なぜそのように答えると良いのかを理解してから言葉にするようにしました。こうすると、自分の発言に対し自信を持て、自然と声も大きくなります。
 このようにしたことで私は合格を勝ち取れたと思っています。しかし、この方法はかなり時間を要しました。早めに勉強・対策を始めることも大切なのではないでしょうか。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP