教員採用試験 合格体験談

多くの人に支えられた四年間

 私が教員採用試験で合格することができたのは、自分で頑張ったこともありますが、それ以上に多くの人に支えてもらったおかげだと感じています。
 まずは、同じ教員という夢に向かって一緒に頑張ってきた「仲間」がいたことです。お互いに問題を出し合ったり、分からない問題は教え合ったりすることを通して、共に切磋琢磨してきました。また、二次試験に向けては、面接や模擬授業の練習をすることで技術を磨きました。
 次に、どんな時でもサポートしてくださった「先生方」の存在です。私たちのために毎日夜間学修の指導をしていただいたのはもちろんのこと、その他の時間にも面接や模擬授業の対策をしていただき、時には厳しい言葉で私たちを鼓舞してくださったおかげで、最後まで頑張ることができました。  最後に、これまで育ててくれた「両親」です。教員採用試験を受ける日にはたくさん応援の言葉をもらったり、二次試験を受ける際にはお金の援助をしてもらったりと、多くの面で支えてもらいました。
 私がこうして教員採用試験に合格できたのは多くの人の支えがあったからだということを胸に刻み、これからは自分自身が生徒を支えられる教師になれるように日々頑張っていきたいです。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP