教員採用試験 合格体験談

経験と沢山の方々に支えられて

 入学当初の私は、勉強が苦手だった上に、自分をアピールすることができなかったため、教員採用試験で合格することは到底考えられませんでした。しかし、そのような私が、四年後に合格することができたのは、次の二つがあったからです。
 一つ目は、今までの経験です。教員採用試験の内容には、筆記試験のみでなく、面接や模擬授業なども含まれます。教育法の授業で実践してきた沢山の模擬授業、学習支援、そして、教育実習などによって得た経験や学びの全てが、教員採用試験に繋がったと感じました。
 二つ目は、支えてくださった沢山の方々の存在です。不安や緊張に押し潰されそうになった時は、頑張っている仲間の姿が励ましになり、勉強や二次試験対策で困った時は、先生方が手を差し伸べてくださいました。周りの人たちの存在が、私を合格に導いてくれたのだと思います。
 これから教員採用試験を迎える人は、不安な気持ちでいっぱいだと思います。周りと比較して、落ち込むこともあると思います。しかし、大学四年間で得た経験や学びは、必ず生きていきます。自分を信じて、時には仲間や先生方を頼って、頑張ってください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP