教員採用試験 合格体験談

明るく、爽やかに、誠実に。そして謙虚に

 私は2020年10月7日に「小学校の教員採用試験一発合格!!」という目標を紙に書いて、部屋に掲げました。その日から自分の目標に向かって、意志を曲げずに頑張ってきたことが、今回の合格に繋がったと思います。まず、勉強をする前に自分がどこで、どんな教師になりたいかを考えました。ただやみくもに勉強するのではなく、具体的な目標をもつことで計画的に学修を進めることができ、目標を視覚化することで学習意欲を高めることができました。
 夜間学修や学習支援ボランティアなど秀明大学で行うことは全てに意味があり、その1つ1つが合格に繋がっています。恵まれた環境でどれだけ頑張れるかは自分次第です。そしてこの合格はゴールではなく、ようやく教師というスタートラインに立つことができたにすぎません。支えてくれた友人、指導してくださった先生方、大学に通わせてくれた両親に感謝の気持ちを持ち続け、教師として常に子供たちの幸せの為に精進していきたいと思います。
 最後に、大学の先生からいただいた言葉を送ります。合言葉は「明るく、爽やかに、誠実に。そして謙虚に」です。みなさんの努力が実を結ぶことを祈っています。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP