教員採用試験 合格体験談

教員採用試験を終えて

 私の大学生活は想像していた物とは全く異なりました。毎日のように行われる夜間学修、世界を脅かす感染症など大学生活は常にキラキラしているとは言えない物だと何度も考えました。
 しかし、どんなことでも積み重ねていけば大きな出来事を起こすきっかけになります。僕にとって、それは夜間学修やゼミの経験でした。教員採用試験が近づくと教職教養・専門教養など試験対策に焦りが募って来ます。そんな時これまでの大学生活を思い返すと意外にも身についていることが多くありました。友人と一緒に勉強してきた内容やゼミで話した教育時事、1年生の頃の教育実践演習で経験した学校現場のことなど一つ一つが試験対策に役立ってきます。まだ何の役に立つかもわからないことは多いでしょう。しかし目標に向かって進んだ先では自分でも予想外の力を発揮できる時が来ます。立ち止まらずに頑張ってみてください。
 最後に一つだけ、頑張ることはとても大切です。しかし頑張りすぎると、自分では気がつかないくらいボロボロになってしまうことがあります。頑張った分休む時間を作ってあげてください。
皆さんのことを陰ながら応援しています。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP