教員採用試験 合格体験談

日々の積み重ねで乗り越えた教員採用試験

 私が教員採用試験に合格することができたのは、4年間を通して、コツコツと勉強を続けたからだと思っています。
 今振り返ってみると、先輩方や周りの友人に比べて、勉強量は少ない方でした。それでも私が教員採用試験に合格できたのは、日々の講義や夜間学修を大事にしていたからだと思います。1年生の頃から、夜間学修には休まず取り組み、講座も積極的に活用して専門教科や教職教養の学習を進め、2年生からは、学校教師演習などで仲間とともに基礎から数学の力を高めていきました。そして、こうして日々学修に取り組むことができたのは、周りの仲間がいたからです。学修面では、わからないことをすぐに聞くことのできる環境にあり、精神面でも、不安なことや悩みをお互いに聞き合い、支え合いました。教員採用試験直前も、一緒に勉強をしたり、面接練習をしたりして「受験は団体戦」という通り、仲間とともに受験を乗り越えることができました。
 教員採用試験を終え、日頃から積み重ねていくこと、仲間と支え合うことの大切さを改めて実感することができました。秀明大学で学んだことを忘れず、教師としても学び続けていきたいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP