教員採用試験 合格体験談

仲間と先生方に支えられた合格

 私が教員採用試験を合格することができたのは、3つの理由があると考えています。
 1つ目は、サポートしてくださる先生方がいたことです。私は緊張しやすい性格のため、2次試験で行われる面接に不安がありました。先生方に集団面接や討論などの指導をしていただきました。特に、「完璧な答えを言おうとしなくてもいい」という励ましは私の面接への苦手意識を軽減してくれました。その結果、自分のペースで面接に挑むことができました。
 2つ目は、協力しあえる仲間がいたことです。寮生活だったため、仲間とすぐに会うことができる利点がありました。そこで、友達と一緒に勉強したり、わからなかったところを教え合ったりしました。これは一人で勉強するよりも、精神的にも、学習効率的にも助かりました。
 3つ目は、それまでの積み重ねがあったことです。1年次に行ったイギリスへの留学や、3年次に携わらせていただいた高校生に実際に勉強を教える活動、4年次の教育実習は、独自の貴重な体験となりました。夜間学修や普段の授業に取り組んできた経験も、採用試験に生かすことができました。
 色々な方々が支えてくれたことで、夢だった教師になることができます。感謝を忘れず、理想の教師を目指して学び続けます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP