教員採用試験 合格体験談

教員採用試験は団体戦!

 僕が教員採用試験に合格できたのは仲間の影響がとても大きかったです。僕は「教員採用試験は団体戦だ」という先輩からの言葉の意味があまりわかりませんでした。勉強はどんなに集まってやっても個人戦であるし、個人がどれだけ頑張れるかという単純なものだと考えていました。しかし、一人での勉強はとても辛く苦しいものでした。教師になりたいという気持ちは持っているのに、モチベーションを保つのが難しいという、自分でもどうしようもない状況にもなりました。このままではよくないと考えた僕は先輩の言葉を思い出し、仲間と勉強をするという環境を作りました。仲間と一緒に勉強をすることでたくさんの刺激を受けることができました。床で寝るほど力尽きるまで勉強している仲間を見ればまだまだだなと感じるし、毎日何時間も勉強しているタイマーを見れば負けてられないと感じるし、勉強のために部屋の模様替えまでしたらやらざるを得なくなるし…。僕にとってすごく効果的であり、そのおかげで教採期間を乗り越えることができました。
 自分のわがままに付き合ってもらった仲間には本当に感謝しかありません。
 来年に教員採用試験を受ける後輩のみなさんには、「教員採用試験は団体戦だ」という言葉を伝えたいです。仲間を頼って、ともに支えながら教員採用試験に立ち向かってほしいです。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP