教員採用試験 合格体験談

どうしてこの大学に入学したの?

 「どうして、この大学に入学したの?」と、理由を聞かれたとき、はっきりと答えられる大学生とそうでない大学生がそれぞれいると思います。ただ、この秀明大学学校教師学部の多くの大学生では、はっきりと理由を答えられる人が大半を占めると思います。「素敵な学校の先生になりたい」「教員採用試験で現役合格をしたい」多くの学生は、このような思いを持っているのではないでしょうか。叶えたい願いがあったからこそ、全寮制という厳しいシステムがあるこの大学に入ったのだと思います。
 また、自分を支えてくれている人たちを思い出してください。大学に通うことは簡単ではありません。学費を出してくれている親や同じ目的をもって高めあってくれる仲間の存在、私自身、合格するまでにたくさん支えてもらいました。これらの存在を大切にしてください。
 この秀明大学の教員採用試験合格率は他の大学に比べ非常に高いと思います。しかし、最終的にはみなさん一人一人の意識の高さが重要になってきます。くじけそうになったとき、自分に「何のためにこの大学に入ったの?」と問いかけてみてください。自分なりの答えがきっとあるはずです。頑張ってください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP