教員採用試験 合格体験談

恵まれた仲間と合格できる環境

 私が教員採用試験に合格できたのは、仲間に恵まれたことと学修の環境が備わっていたことが大きかったと思います。
 「本当に教師になれるのかな」今まで何度もそう思いました。時には他の道を選ぼうかと考えたときもありました。しかし、そんなネガティブな気持ちを変えてくれたのが同じ教師を目指す仲間たちでした。わからないことを教え合ったり、一緒に勉強したりするなど、多くの苦楽を共にした仲間たちがいたからこそ、最後の最後まで頑張れたのだと思います。
 仲間が常に一緒にいる、勉強する機会が多くある、さまざまな資料が整っている、経験豊富な先生方が支えてくれるなどの環境が揃っていたおかげでした。入学当初は全寮制の生活で夜間学修でも勉強するなんてどれだけ大変なのだろうと思いました。しかし今思うと、それらすべてが教員採用試験及びその後の教員生活につながるものなのだなと感じています。教員を目指す上でこれ以上の環境はそうそうないと思います。
 ここで学んだことを無駄にせず、先生方や仲間たち、そして何よりここまで育ててくれた両親に深く感謝し、立派な教員となれるようこれからも精進していきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP