教員採用試験 合格体験談

多くの人とともに

 まず初めに、私が教員採用試験で合格をいただけたのは、私の一人の力ではないと断言できます。友人や大学の先生方の協力や指導のおかげで今の私の姿があると思っています。
 秀明大学の一番の特徴は全寮制であり、他の専修の学生も近くにいます。そこで苦手な教科をその専修の学生から教えてもらったり、逆に他専修の学生に教えたりもしました。このように他専修との関わりを活用するとよいと思います。また、教員採用試験へのモチベーションが下がってきたときにも、猛勉強している友人が近くにいます。そうすると、自分にも危機感が湧いてきて勉強机に向かうようになるため、友人を大事にするとよいと思います。
 次に秀明大学の先生方は学校現場での経験豊かな先生方が多くいらっしゃいます。その先生方の指導が教員採用試験で面接、模擬授業に向けての最大の対策になります。一日一日、一回一回の対策講座や練習を大事にすることを強くお勧めします。
 また、困ったことやわからないことがあったときには、一人で抱え込まず、周りの人や先生方を頼り、教員採用試験に対する不安を少しでも少なくして臨むことが大事です。最初に述べたように、私一人の力ではこの合格という結果は絶対になかったです。友人、先生方、先輩、その他多くの人がいて今回の結果に結びついていると思います。皆さんも周りの人たちと協力しあって、合格をつかみ取ってください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP