教員採用試験 合格体験談

環境を最大限に活かして

 今年は昨年に引き続き、新型コロナウイルスの影響で例年よりも厳しい環境の中、学修に取り組むことへの不安がありました。しかし、手厚い指導をしてくださった先生方、常に応援し励ましてくれた家族や先輩、後輩の皆さん、お互いに情報を共有し「教師になる」という1つの目標のために支え合い励まし合ってくれた同級生に助けられてきました。だからこそ、最後まで投げ出すことなく、全力を尽くし、教員になるという目標を達成することができました。
 私が思う合格への近道は、「環境を最大限に生かす」、これにつきます。この大学は他のどの大学よりも先生方のサポートが手厚く、面接や小論文など、2次対策でも助けていただけます。また、これまでに合格した先輩に、実際試験を受けてみた時の話などを聞くこともできます。なによりも専修が分かれているので、小学校の1次対策や一般教養対策は、専門性の高い同級生と教え合いながら学ぶことができます。できないことは、できる人を見て、力を借りて、真似すればよいという他の大学にはない条件が整っています。この環境を生かしきってほしいと思います。
 皆さんの経験と努力が良い結果に結びつくことを祈っています。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP